ムッシュMの食紀行

名古屋市在住、名古屋調理師専門学校の先生でもあるムッシュMの食紀行。

Monsieur M ムッシュ・エムの食紀行VOL.362

                               2023.2

日本料理 いまここ

東京都渋谷区円山町25-8

元公邸料理人(南米・ボリビア)が織りなす

和食の世界。

里山里海”能登の恵みを余すことなく…。

石川県能登半島、鮮魚、能登牛、能登野菜を

はじめとする農産物、地酒、伝統工芸等々。

魅力満載の地、また訪れたくなりました。

 

  

  

 

KAKULULU

カクルル

東京都豊島区池袋4丁目29-6

三角ビル1F・2F

お目当てのランチ。ブラジル料理ムケッカ」を注文‼

魚介類、ココナッツミルク、パプリカ、トマト、タマネギ…

そしてライムをひと搾り。

美味です‼

  

餃子の王さま

東京都台東区浅草1-30-8

色んな餃子があります。浅草の人気店。そして

餃子の百名店。

全種類の餃子を注文。旨さに納得。その旨さを

増す要因は店内の雰囲気‼レトロ感満載&接客。

ついつい長居してしまいます。

入口は大行列。

  

  

 

ブルーボトルコーヒー 青山カフェ

東京都港区南青山3-13-14

分かりずらいのがいいですね。しかも2階。

階段上にあるブルーボトルの看板。階段を上がり入店すれば

広々とした空間と心地よい雰囲気。そしてテラスまで‼

ワクワク感が止まりませんね。

  

 

HIGASHIYA  man

ひがしや

東京都港区南青山3-17-14

店舗は銀座。丸の内にも。

今マイブームのお菓子。特に”かりんとう

この形にした発想、味、クオリティは圧巻です

 

 

明治神宮

懐かしの明治神宮。以前毎年1月に開催される

明治神宮奉納全国氷彫刻展」に参加しておりました。

この参道にて…。

健やかで平安でありますように…。合掌。

今日は何の神事でしょう